マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

お箸セット男の子用おすすめ15選。トリオセット・カトラリーで食べる事を楽しもう☆

お箸セット男の子用!トリオセット、カトラリーで食べる事を楽しめるように☆

【2018,6,25更新】


保育園・幼稚園の入園時に必要なお箸のセット。
入園時に必要なくても、すぐに遠足などお外で食べる時に必要で準備しないといけなくなります。


また、子どもが使ううちに壊れたり、無くしたり、他のお友達の物と入れ替わってしまって、衛星的に新しい物に変えたい。園での生活には様々なハプニングが起こるものです。


子どもの好きな流行りのキャラクターの物から、定番の物、無地の物まで色々あって、どれにしたらいいのか迷う所ですよね。買ってきたキャラクターを息子に却下されて、仕方なく返品なんて事も!


ママの用事は増えるばかりです。


そんな手間を省く為にも、買う前に必ずチェックしておきたいですよね。


ですが、子どもの最大の楽しみでもある食事。
たくさん食べて欲しい!楽しく食べて欲しい!と思うのが、親心です。


子どもの気に入ったお箸セットにして、ご飯をたくさん食べる、楽しく食べる事に少しでも繋がればと思いますよね。一緒に食べるお友達とも話すきっかけ、仲良くなるきっかけにもなりますね。


でも、どのようなセットにすれば良いのか。自分の子どもには、どれが使いやすいのか。使い方も商品によって違うので、実際キャラクターだけでは選べない所もありますよね。


なので、どんな商品があって、使い方はどうするのか。自分の子どもに選ぶにはどうしたら良いのか、を紹介していきたいと思います。

トリオセット、カトラリーの選び方

◯トリオセットとは

お箸・フォーク・スプーンの3点セット事です。

◯お箸がまだ使えない、まだお箸の練習中のお子さまには

3点セットがおすすめです!
お箸食べにくい、どぅしよう。。。と悲しい気持ちにならないように。しっかりフォークがカバーしてくれます。

◯お箸が使えるお子さまには

お箸とスプーンの2点セットがおすすめです!
ついフォークで食べてしまった!を防いで、お箸使いの上達に繋がりますね。

◯カトラリーの意味は

食卓で使う、フォーク・ナイフ・スプーン等の総称です。
聞き慣れない言葉ではありますが。豆知識として、頭の片隅に置いておいて下さい。

◯開閉が簡単に出来る


お子さまの成長にあった使い勝手の物を選んあげるのがベターです。開閉が簡単なら、お片付けにも繋がりますよね!

◯あまり音のしない物を


音が鳴るとつい、遊んでしまったり、カタカタ鳴らしたくなってしまうのが子どもです。集団生活に集中出来るように、音があまりしないものを選んであげるのがおすすめです。

◯食洗機対応か?ママの目線も!


最後に、毎日洗う、片付けるママの事も考えて、子どものお気に入りを壊してしまわないように!食洗機、乾燥機は使えるのかはしっかり確認しておきましょうね!




お箸セットおすすめ15選

1レックアンパンマンスライド3点セット


絶大な人気の定番キャラクターといえばアンパンマンですよね!どの子どもも1度はハマると言われています。今年から年中さんになったうちの息子もアンパンマンを年少さんの時に仕様していました。

ただ、アンパンマン率は若干高めなので、名前をしっかり書いて、保管には気を付けて下さいね!

(スライド式)


2スケーター 子供用 トリオセット カーズ 2018年 新デザイン 日本製


カーズは車好きな男の子ならかなりのポイントになると思います!お箸を出す時に、「ブーン」と言って楽しんでいるのが目に浮かびますよね!

(スライド式・食洗機対応!)


3トリオセット スライド式 ポケットモンスター


お兄ちゃん、お姉ちゃんの影響も!ポケモンもなかなかの人気です。

(スライド式・食洗機対応!)


4 和風食器 スリム トリオセット 天然木製


他の人とは被らないのシンプルなデザインです。素朴なデザインで、天然の木で出来ているので、しっかり手にも馴染みそうですよね!


5スケーター トリオセット スライド式 ミニオンズ 17 怪盗グルー


ミニオンズ!新しく定番入りしたのではないでしょうか、笑。うちの子達も大好きです。

(スライド式・食洗機対応!)



トイストーリースライド式トリオセット[名前入れスペース付き]


名前を書く所があるのはポイント高いですよね!
トイ・ストーリーは長く使えるキャラクターの1つですね!


(スライド式・食洗機対応!)



7トリオセット プラレール15 スライド式


電車好きのお子さまにはプラレールは大人気です。

(スライド式・食洗機対応!)



8 トリオセット トミカ



大人もハマるトミカ!電車か車か?お子さまはどっち派ですか?


(スライド式・食洗機対応!)



9トリオセットレゴブロックフィギュア



素直にかわいすぎて、買おうかと思ってます!笑。

(スライド式・食洗機対応不可!)



10オーエスケー ドラえもん I`m Doraemon 引きフタコンビ


ドラえもんアンパンマンと同様に定番のキャラクターですよね。

長く愛されるキャラクターなので、途中で買いかえる必要も無くて助かりますよね!

(スライド式・食洗機対応!)


11学研ステイフル おさるのジョージ スリム トリオセット ホットケーキ


おさるのジョージも長く使えるキャラクターですね。おさるのジョージのオープニング曲はタッチの人って知ってましたか?笑。

(スライド式・食洗機対応!)


12スケーター 子供用 トリオセット おしりたんてい トロル 日本製


(スライド式・食洗機対応!)



NHKでやっている、おしりたんてい!なかなかシュールなキャラクターですが、子ども達は大好きですよね!

(スライド式・食洗機対応!)


13スケーター スリム コンビセット カーズ


うちの息子は、カーズ大好きです!

15選の中から息子が選んだのはこのカーズのコンビセットです。笑。私はレゴ気に入ったのに、、。


(スライド式・食洗機対応!)



14スケーター コンビセット ミニオンズ3 怪盗グルーのミニオン大脱走 日本製



お箸が使える様になってきたのにフォークがあると、お箸よりフォークを使ってしまううちの息子。。何とかしなければと思い、2点セットに変えたのですが、スプーンの形が気になる様子です。


2点セットの物ではフォークの形をしっかり選んでから買う事をおすすめします!


ちなみにうちの子はこちらのタイプのスプーンはNGでした。笑。


(スライド式・食洗機対応!)



15スケーター 子供用 箸 スプーン セット トイストーリー ディズニー 2018年 新デザイン 日本製



トイ・ストーリー、子どもと観すぎてセリフ覚えますよね。このセットのスプーンはきっと、

「カーミーサーマ〰️」って言いながら出されるやつです!考えるだけで楽しいですよね☆

ちなみにうちの息子は水筒がトイ・ストーリーです。


(スライド式・食洗機対応!)



お箸セット男の子用おすすめ15選まとめ

お箸のセットにも色々あるのですが、しっかり固定されて使い勝手の良いもの、実際に息子の幼稚園でお友達が仕様している率の、もっとも高いスライド式を中心に紹介しました。

園での楽しい生活をもっと楽しめるように!しっかりと食事出来る、食べる事を楽しめるようにしてあげたいですよね。


食べてる所は見れないけど、お子さまのお気に入りのカトラリーを選んであげて下さいね。


最後に

小さい子どもを連れてのお買い物、お店で探すと大変ですよね!私もそうです。でも子どもの好みがある。。

ネットで買うとその心配はありませんね!

楽チンだし、画像で子どもと一緒に確認出来ます!

何かと忙しいママの為にも、手を抜ける所は手を抜いて、お子さまと一緒に楽しく選んでみて下さいね☆