マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

おむつを外すとあせも!!次男にあせもが出来ました!子どものあせも初経験!

diapers.pampers

次男の腰辺りにあせも、パンパースのおむつでもあせもに


『パンパースはあせもにならいよ!』

ネット情報でも1人目の出産の時に同じ病室だった先輩ママからの情報でも、パンパースは通気性も吸水性もすごく良いとの事だったので、1人目からパンパースを愛用しています。

同じ病室だった先輩ママは、
「パンパースの通気性は凄くよくて、色々試したけど、パンパースだけはあせもにならなかった」

と教えてくれました。

1人目はおむつでの肌トラブルは無かったので、2人目も迷わずパンパースを使用していたのですが、3日前からあせも出来てしまいました。

今の所はかゆみが無い様子なので、早めにあせもを治してあげようとケアを頑張っている所です。

子どものあせもについての情報と
私なりに使い比べたおむつの種類、やっぱりパンパースは凄い!!と思っているので、その理由なども紹介したいと思います。

2歳の息子にできたあせもの場所


定期検診でも蒙古斑(もうこはん)は消えないかもしれないと言われています。蒙古斑(もうこはん)が濃いので解りにくいかもしれないですが、あせもの参考になればと思います。

赤くて細かい発疹ができています。わかるでしょうか、、、。
あせもができてすぐなので、症状は初期だと思います。

head-rash.back.children

次男に出来たあせもの場所はお尻の割れ目のすぐ上で腰の辺りです。ちょうどおむつのウエストギャザー部分の所になります。

あせもの種類は主に二種類


あせもに種類があるとは初耳でした。私は子どもの時から赤くて痒いあせもしか経験が無かったので、あせもと言えば赤い発疹!だと思っていました。あせもには主に白いあせもと赤いあせもがあるそうです。

白いあせも
白いあせもは、白いプツプツした小さな水ぶくれのような物ができるそうで、水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)と言うそうです。

赤いあせも
うちの息子に出来たのは赤いあせもでした。

赤いあせもは、細かい赤い発疹で触るとざらざらします。かゆみや少し痛みも出る場合があるそうで、紅色汗疹(こうしょくかんしん)と言うそうです。

我が家の普段のあせも予防アイテム


pigeon.medicated-solid-powder
ピジョン薬用固形パウダー
ピジョン薬用固形パウダー

昔ながらのアイテムで、母はてんかふと呼んでいて、母から進められて使っています。取り敢えず夏場のお風呂上がりはこれです。

最初はパウダーを使っていたのですが季節的な物なので、かなりあまってもったいないと思い固形にかえました。

固形にかえてからは季節がかわった時のあまりは私がメイクに使っています。

hirudoid.pigeon.baby-vaseline
ヒルドイド ピジョンベビーワセリン
ヒルドイドとベビーワセリン

うちの子ども達は元々乾燥しやすいので、乾燥しがちな時はベビーワセリンを塗って、湿疹が出たら皮膚科で処方してもらっているヒルドイドを塗っています。

ベビーワセリンは出産した時に買って顔から全身につかっていたので、今でも愛用しています。

どちらもオールシーズン使っています。

七五三や写真撮影の時の髪の毛のセットにも、ワックスではなくベビーワセリンを使っています!香料とかが気になってしまう性格なのです。

私のおすすめ☆アイテムはこれ!!


squalane-oil.haba
ハーバースクワランオイル
スクワランオイル

普段私が顔に塗っているので、いつもあっていつでも使えます。

おむつかぶれではないのですがよくお腹をこわすので、下痢にまけてただれてしまう事があります。

洗うとしみる様で痛がって泣いてしまうのですが、オイルを塗るとあまりしみないようです。しかも元々肌にある成分なので、治りも凄く早くてスクワランはかなりおすすめです!


diapers.pampers
パンパース オムツ

使った事のあるおむつの種類と感想


Genki!

友達に進められて1回だけ買いました。アンパンマンの柄が可愛くて子どもの反応も良かったのですが、昼の使用でよく漏れていました。

昼で蒸れるので夜の長時間は使えないと判断して、夜には1度も使わずに昼にパンパースと交互に使って買った分を使い切りました。

ムーニー

出産祝いでもらって友達のおすすめでした。一緒にもらったお尻拭きは今もずっとムーニーを愛用しています!

少しおっきい?サイズ感で、夜に横漏れする事が多かったです。なので昼はムーニー、夜はパンパースで使用していました。

メリーズ

試供品でもらったのですが、触った感じが柔らかいと思いました。履き心地が良さそうに思ったのですが、すぐ蒸れるのが気になりました。

汗で蒸れるとゆうより、おむつに吸収した尿で蒸れる感じでした。


diapers.pampers.children
パンパース オムツ

やっぱり私はパンパース押しなのです。


うちの子どもに他のメーカーを使ってみても蒸れたり漏れたりして用事も増えるし、子どももかわいそうで、ストレスが増えてしまいました。

うちの子にはパンパースなら漏れない&蒸れない安心感があります。

夜も一晩中漏れないので安心して眠れます。1歳半の時に計ったら12時間は漏れなかったです。冬場は乾きにくいシーツとおねしょマットを洗わなくていいのでとても助かっています!

パンパースの通気性が凄いと思ってしまう瞬間は、子どもがおならをした時です!マジ!?漏れた!?と思う位匂いがすぐに広がります。

恐る恐るおむつの中を見てみると、『何も出ていない!!』ので通気性が良いのだと実感します。


chalk.blackboard.picturesof--children

おむつとあせもについてまとめ


私の周りの友達が使うおむつのメーカーはみんなバラバラですが、若干パンパースが多いかな?と言う感じです。

パンパースで漏れる!と言う友達もいるので、やっぱり子どもの体型にもよって合う合わないはあると思います。試供品等で試してみてメーカーを決めるのが良いと思います。

おむつ売り場でたまに試供品を配っているのでもらってみて下さいね。

でも、私はパンパースの通気性と吸水性に安心感があるのでパンパースを使っていきます。安売りをしてるお店を探して買います!!ちなみに画像のデカイ箱はコストコで買いました。

最後に


最近は天気予報も温度より猛暑の説明ですよね。ビックリする位熱いです。クーラーをつけていても元気に動きまわる子どもは常に汗をかいていますよね、、、見てるだけで暑いし疲れます。

常に汗をかいていてあせもやおむつかぶれがとってもできやすい状態です。おむつ暑そうなので、早くおむつを卒業出来るように今トイレトレーニング中です。

あまり部屋の温度を下げて風邪をひかせてはいけないと、難しい所なのですが様子を見て着替えやおむつを替え、あせもやおむつかぶれには気を付けてあげて下さいね。

暑さ対策を万全にして元気でも脱水や熱中症には気をつけて過ごして下さいね。