マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

月経前症候群(PMS)生理前のこのイライラ!!身体の不調はいつまで?

woman



【2018,6,28更新】

月経前症候群PMS)生理前のイライラ、心と身体の不調はいつまで?


生理が始まるのはまだ先なはずなのに、生理中のように気分が落ち込む。。頭が痛い・体がダルい、何もする気がしない。


イライラして、身近な人にキツく当たってしまった。ケンカになってしまったけど、後で考えるとそんなに怒る事じゃなかったな~。何故かイライラする。私ってこんなにおこりっぽかったかな?


こんな経験はありませんか?


私の場合は、子どもを出産してから心と身体に不調が酷く出はじめました。年齢も関係しているのかもしれませんが、前とは違う生理前の不調に悩まされています。


いつもと違う、生理前の身体と心の不調には理由はないのかな?何かの病気になったの?不安になって色々調べてみました。


月経前症候群PMSの症状をご存知ですか?


色々調べてみたら、私の症状にぴったりの物を発見しました!


正直、ただの不調ではなかったと知って少し安心しました。原因が解れば何かしらの対応が出来る!症状を少しでも和らげれるかも!と前向きになれたからです。


月経前症候群PMSの原因や症状を知って、少しでも、心と身体の不調を和らげる事が出来たらと思います。


月経前症候群PMSを知ったきっかけ


私は10代後半から生理痛が酷くなり、お腹や腰の痛みと頭痛に悩まされていました。働くようになってからは通勤の際の電車で立っている事も出来ずに、フラフラして電車を降りた事もありました。


心配した母と病院に行くと、子宮内膜症だと診断されピルの服用を進められました。ピルを飲む事に抵抗があったのですが、仕方ないと割りきって飲み初めてからの1回目の生理開始の時でした。


生理2日目の生理痛で、職場で気を失い階段からおちて、救急車で運ばれ1週間の入院。全治1ヶ月の膝の骨折でした。私にはピルはあわなかったのかな?と思って飲むのを止めました。笑。


生理はいつも28日周期で、ちゃんと来ていたので、それまでは気にしていなかったのですが、入院中に時間もあったので、ルナルナに登録して、これからに備えてみようと思ったのです。


今はルナルナに登録してから10年以上になったと思います。結婚してからは妊娠モードを利用していてとっても重宝して楽しく見ていました。


1人目を出産後に生理痛がかなり緩和されて、痛み止めなしでも生活出来る様になって、平和に暮らしていたのもつかの間。出産後しばらくして、生理前の心と身体の不調が始まりました。


生理2週間位前から、頭痛・吐き気・腹痛・やる気が出ない。マイナス思考。酷いイライラ!!等が主な症状でした。何気ない事で主人にキツく言ってしまってケンカになる事も多くなりました。


後になって、怒るような事じゃなかった。腹が立った理由がよく解らない。言い過ぎてしまった。と思う事がありました。ストレスかな?私、性格悪くなったかも、、、。


何とかしないといけないな、とは思ってはいたのですが原因が解りませんでした。まさかの若年性更年期?躁鬱?近頃は色んな病気がありすぎて、逆に何かわからない。笑。


たまたまルナルナを見た時でした。月経前症候群PMSの文字を発見!!


(○_○)!!マジか!!!


やっと生理痛から解放されたのに。月経前症候群PMSの症状や、症状が出る期間を自分と照らし合わせてみると。バッチリ当てはまりました。


生理前なのに、生理中の様に辛い。イライラする。何かいつもと違う自分に、もしかしたら?と思った方は、思い当たるものがないか見ていきましょう。



月経前症候群PMSの主な症状は?


その人によっても症状が違っていて、みんな同じ!と言う訳ではありません。
症状も、心に現れる心理的な症状と、身体に現れる身体的な症状があり、症状は200種類以上だと言われているそうです。


ココロに現れる症状で多い主なもの

○イライラする

◯怒りっぽくなる、すぐ怒ってしまう

◯すぐ泣きたくなる、いつもより悲しい

◯やる気がしない

◯情緒不安定になる

◯人に会いたくない、話すのが嫌

◯悲観的・マイナス思考になる 、など


カラダに現れる症状で主なものは

◯からだがダルい、重い

◯頭痛

◯腰痛

◯生理痛に似た腹痛

◯足や身体のむくみ

◯胸が張る、痛い

◯便秘、下痢

◯眠気、吐き気

◯肌荒れ、ニキビ、吹き出物 など


毎回ではないですが、私はほぼ当てはまります。


今月は頭痛がましかな?とか、今月は腰がやたらと痛いな!とか症状が色々ある気がします。


毎月のこの苦しみ、女性特有のものなので、男性がうらやましくなってしまいますよね。


個人的な意見ですが、だから余計に主人にイラッとくるのかもしれないです。笑。



では、月経前症候群PMSの症状はいったいいつからいつまでなのか。症状のある期間も重要ですよね!!



月経前症候群PMSの症状はいつから?いつまで続くの?

だいたい生理の始まる1週間~2週間前位から症状が出はじめるそうです。


生理が始まるとだんだんと症状が無くなっていくのが特徴だとの事です。


私は生理中も同じような症状が出る事が多いので、症状の終わりをはっきり感じれるのは、生理が終わった時!になります。(T-T)


月経前症候群PMSの原因は何?

残念なお知らせですが、月経前症候群PMSの原因はハッキリこれ!というのは解っていないようです。ですが、女性ホルモンが関係しているのではないかと言われているようです。


排卵後にある黄体期に分泌される女性ホルモンのエストロゲンプロゲステロンの急激な変動に関係があるのではないかという説です。


エストロゲン(卵胞ホルモン)は、女性らしさをつくるホルモンだそうです。


プロゲステロン(黄体ホルモン)は、妊娠を助けてくれるホルモンだそうです。


症状が出はじめる生理2週間前位なら、ちょうど排卵日辺りなので、女性ホルモンの変動で症状が出るのはなんとなく理解できますよね。


原因がはっきり解っていないのに対策出来るの?と思う所です。なので次は、症状を和らげる方法について見ていきましょう。


月経前症候群PMSを和らげる方法は?

基本は生活習慣の改善!ライフスタイルの見直しをして下さい。


あ〰️やっぱりな!だいたいこれですよね。笑


ここでなえないで、しっかり自分の症状と向きあって、出来る事をまずして行きましょう!


ライフスタイルの見直しはダイエットにも繋がる事があったりしますし、一石二鳥!と前向きに考えて、自分の身体を大切にしてあげて下さいね。


やる気を少しでもだして頂きたいので、出来るだけ柔らかい表現で書いてみます。笑



◯出来るだけ不規則な生活にならないようにする

◯バランスの良い食事になるように心がけてみる

◯アルコール・カフェイン等を控え気味にする

◯軽い運動。有酸素運動がおすすめです

◯禁煙

◯ストレスを溜め込まない


などです。でも、なかなか難しいと思います。
でも、ココロとカラダの不調を和らげれるならやる価値ありですよね!!


自分を甘やかせながら無理なく頑張っていきましょうね☆



参考.参照サイト : ルナルナ→https://sp.lnln.jp/



まとめ


生理中の不調に加えて、月経前症候群PMSの症状も、女性には他にもたくさんの悩みがまだまだありますよね。


何かとストレスが多いですが、自分のココロとカラダを大切に、自分も労ってあげて下さいね。
リラックスした時間を作ってゆっくりカラダを休めてあげる事も大切ですね。


私のように、何気ない言動で大切な人を傷つけしまう事がないように、イライラを少しでも和らげる事柄出来たら良いですよね。


症状が酷くて辛い!そんな時は病院での受診をしてみて下さいね。


1人で悩まないようにして下さいね。



最後に


今月ももうすぐ生理、天気も雨が多くなって、余計に憂うつになります。


でも、出来るだけ楽しく、笑って過ごせたらいいなと思います。症状を和らげれるように心掛るだけでも、少しは変わっていくと思うので、一緒に前向きに楽しく過ごせるようにしましょうね☆