マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

子どもの歯磨き、仕上げ磨きについて【2歳半歯科検診指導】の内容から

toothbrush


子どもの歯磨きについて歯科検診指導


マロンの次男坊チビマロン2号の定期検診について、前回の定期検診記事は、別の驚きで詳しく書いていなかったので、、、私も再確認の為にまとめたいと思います。


毎日の仕上げ磨きは、結構大変です。
上手に歯磨きできるようになる年齢までしばらく時間がかかりますよね。


検診に行ったけど、子どもがぐずったりしてあまり話が耳に入ってこなかった。。。とかもなりがちです、笑。


2歳半歯科検診に行ってきた指導内容をまとめてみますので参考にしてみて下さいね。


前回の定期検診記事はこちらです☆
↓↓↓
www.maron-newlife.com



前歯がはえたら歯ブラシ開始の合図です。


子どもの仕上げ磨きって一苦労ですよね、、、


歯ブラシを嫌がる子は断然多いはずです。
でも、歯ブラシを子どもの習慣にしてあげる為にも頑張らないとと思いますよね。私も、テレビに集中してる隙に!遊びながら!歌を歌いながら!など、色々試行錯誤しています。


だけど、、、泣き叫んで手足をバタバタする〰️。時もあります。涙。最終的には手だけ抑えて無理やりみがいたりする事もあります。


でも、だからといってしない。何て事は絶対ないですよね、笑。なので、歯みがきと仕上げ磨きのポイントを抑えておきましょう。

歯みがき、仕上げ磨きのポイントは

☆歯と歯茎の間をみがくようにして下さい!


歯と歯茎の間に食べ物のカスが残っていて、そこから虫歯になるので、歯と歯茎の間をしっかり磨くようにして下さい。


歯だけ磨いて終わり。。ではないのです。
しっかり磨き上げないと、結局虫歯になってしまって日々の努力が無になってしまいます。

☆歯茎に歯ブラシが当たると嫌がる子には


歯ブラシが歯茎に当たると嫌がる子や、痛がる子も多いので、その場合は歯ブラシの毛が柔らか者を使うようにして下さい。


何でこんなに嫌がるの?と思った方はまず、今使っている歯ブラシの毛の固さを確認してみてもいいかもしれません。大人も歯ブラシの毛の固さを選んで買いますよね?だったら子どもはもっと敏感でもおかしくないと思いませんか。


これは試してみる価値ありですよね!!

おすすめの歯ブラシ


私はこの歯ブラシに変えました。
子ども達が泣かなくなったので、クリニカKid's歯ブラシを試してみて下さいね。


ヘッドと部分が柔らかくしなるので、歯茎への負担がかなり減ると思います!


使ってみるとびっくりするかもしれませんが、磨けてるの?と言う位軽い感じでしっかり磨けます。


他の安い歯ブラシに比べると値段が少し高めかな?と思ってしまうのが家計を預かる私の本音ですが、、笑
子どもの為にはお金をかけてあげれるのが親心ですよね☆


0~2歳用はこちらです。
↓↓↓


3歳~5歳用はこちら
↓↓↓


子どもの歯ブラシはいたみやすいですよね。自分で持ちたがるけど、持たせると噛んだりしてすぐに毛が開いたりします。毛が開くとしっかり磨けないので、ストックしておくと重宝しますね。


歯みがき粉のチョイスも


歯みがき粉のフレーバーを子どもの好きな味にしてみる!と
「歯ブラシ美味しいね☆」と、子どもが楽しむきっかけにもなりますよね。


私の子どもはグレープ味にはまっています☆


フッ素入りの歯みがき粉がオススメ


フッ素入りで歯を磨きながら虫歯予防もする!事ができます。


うちの子ども達が使うクリニカ歯みがきジェルはこちら☆
↓↓↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリニカキッズ ジェルハミガキ グレープ(60g)【クリニカ】
価格:304円(税込、送料別) (2018/7/17時点)




スポーツ飲料水について


暑くなって脱水にならないように、とスポーツ飲料水などを飲ませている方も多いのでは?
スポーツ飲料水に入っている砂糖で虫歯になってしまう事が多いそうです。



スポーツ飲料水の糖分はかなり多め!虫歯になりやすい飲み物です!



スポーツ飲料水の糖分はお砂糖です。
なので、虫歯にはとってもなりやすい飲み物の1つです。脱水を予防出来ても虫歯になっては歯医者さんで泣くはめになってしまいますよね。


スポーツ飲料水は夜寝る前、お昼寝前には飲ませないようにして、もし飲んだ場合は歯ブラシをしっかりしてあげるようにして下さい。


歯科検診で、虫歯いっぱいできてるっっ!!なんて事になります。スポーツ飲料水でも虫歯になりますよ。


実際、私が子どもの歯科検診に行った時に、他のお母さんが、スポーツ飲料水を飲ませていたらしく、


「えー!!!歯ブラシしてたのに4本も虫歯?寝る前にスポーツ飲料水飲ませるの止めます!!」


と、検診の先生に注意を受けていた声が聞こえていました。


虫歯予防のためにも、飲む場面を選んで飲ませてあげるように心がけてあげましょう。



お茶がおすすめな理由は


・お砂糖が入っていない


・ミネラルが豊富


・お口の中の殺菌作用も



暑い時期になると、脱水が心配になってスポーツ飲料水が頭に浮かびますが、お茶にもミネラルは入っていて脱水にも効果的なんです。


お茶にはお砂糖は入っていないし、お口の中の殺菌作用もミネラルもあるので、おすすめ出来ない理由が見当たりありません。





toothbrush.child


子どもの歯磨き、仕上げ磨きについてまとめてみます

毎日泣かれて、嫌がられてでも、しっかり歯みがきするのは心折れそうになります。


ですが、今だけ!だと思って頑張って磨いてあげて下さい。そのうち1人で歯みがき出来るようになります☆


1人で歯みがきが出来る様になった時に、歯みがきが習慣になっているように!「しっかり自分でみがいて虫歯にならないようにしよう☆」と、思う心を毎日の仕上げ磨きで育ててあげて下さいね。



最後に

歯医者さんでも定期的フッ素を塗ってもらってしっかり虫歯予防しましょう☆


フッ素はだいたい3ヶ月~4ヶ月間隔で塗るようですよ!


私も今月中に行こうと思ってまだ予約してないので、そろそろ予約しないと!!