マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

昨日の地震!エリアメールが揺れの後。大阪で住む私の地域は震度4でした。

子どもが着替え中にいきなり揺れました。


地震や!………良いのか悪いのか解りませんが、焦らないのが私です。一瞬、無。になってしまう。

最初少しの揺れで、すぐキツイ揺れにかわっので、

真っ先に思ったのは子どもを机の下に!!

すぐに2人を机の下に入れて、ひたすら

大丈夫!すぐにおさまるから!頑張ろね!
と揺れがおさまるまで話続けました。



エリアメールのタイミングの悪さが神的(-_-#)

私はドコモなのですが、揺れ初めて揺れがキツくなってすぐビックリするほどデカイ音で携帯のエリアメールがきました。

余計焦るし。。。今見れる訳ないし!!

意味無いし!!!

今携帯見たら逆に危ないし!!!

意味わからんねん!イラッときました。

本気で、マジで危ないやつからや止めて(-_-;)と思いました。今日1のイラ立ちでした。

すぐ見ないといけないと思っている人や、反射的に見てしまう人は要注意ですよね〰️!怖っ!!

下の子はまだ2歳です。揺れに驚いて訳も解らず泣いていました。上の子は5歳なのですが、彼もすごく怖がって揺れがおさまっても机の下からなかなか出てきてくれませんでした。



揺れがおさまってから


揺れが終わってすぐ、子どもを着替えさせ、トイレに行かせオムツを変えました。

その後、取り敢えず子どもに朝食を、食べさせて、落ち着かせました。

どうなっているのかとテレビをつけると。見事に全チャンネル地震情報です。

この後何もなければいいのに、、、

まだ情報が少ない様子で、取り敢えず揺れた時点の映像が、繰り返し流されていました。

乗り物酔いのひどい私は、地震時のカメラの揺れの放送を見て、目がおかしくなりました。
止めてー、、、正直揺れてる映像あんなに繰り返しは、いらないです。それより早く他の情報を!



大阪市内で働く主人が心配です。


仕事に行っている主人と電話が繋がったのは、地震発生から約30分後。

大阪府北部での揺れが強かったと、ニュースで見たのですぐに電話したのですが、何度かけても全く繋がりませんでした。不安は増すばかりです。

主人の職場の建物は古いと聞いていたので、かなり心配しました。

取り敢えずLINEを入れて、折り返しの連絡を待ちました。

約30分後、電話があり、状況を聞くと、

大阪市内で働く主人の会社では、工場のどこかから水が吹き出して、その対応におわれているけど、今は社員全員建物の外に避難しているとの事でした。取り敢えず、電話が繋がって良かったです。


体感的には、

揺れの感じは、横揺れでした。
少し歩きにくいな、とゆう感じでしたが、まだ動けました。

揺れていた時間は30秒位だったと思います。

震度4、では物が落ちてきたり、テレビが倒れる、窓が割れる等家の中では何もありませんでした。


でも、携帯が繋がらないのが、逆に不安をあおるなと実感しました。



ニュースを見て状況を確認!

ニュースを見て、震度4だと知りました。

公共の交通機関は止まっているとの事でしたが、自宅近隣での被害も無い事が確認出来ました。

園からの通常保育のメールもあり、その後余震も無いので、迷ったのですが、上の子を園へ行かせて、下の子を連れて、認知症の祖母の家に様子を見に行きました。



祖母はテレビを見ながら、

「大阪えらい揺れたんやな~」
(祖母の言う大阪は大阪市内の事です)

と言って私に話掛けてきたので、ここも大阪やけどな、、、と思うと笑けてきて、

ここ(祖母の家)は平和だな~良かった良かった。

とホッとして、やっと地震の揺れでの動揺から解放されました。


いつもより早い時間に家族が全員揃ったけど、いつもより長い1日でした。。


3時半頃、主人から、今から帰ると連絡がありました。会社の方針だそうです。

子どもを迎えに行くと、今日はお休みの子や、早い時間のお迎えの子もちらほらいたとの事でした。



今日の地震をまとめると、

エリアメールの間が悪すぎるので、落ちてから確認する事をおすすめします。
あのデカイ音に驚いて焦らないように、気を付けて行動して下さい。

電話が不通になっても、考え過ぎないで、今出来る事を先にする。





最後に

しばらくは、余震があるかもしれないとニュースで言っていたので、リュックに子どもの着替えとオムツ等、最低限の物ですが、自分で持てる重さの物を準備して、玄関に置いて寝る事にしました。

昨日は大阪に雨が降っていなかったのがせめてもの救いだったと思います。


阪神淡路大震災を思い出し、しばらくは不安な日々が続きます。