マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

戦いごっこ、いつまで?ただいま休戦中。。ママも参加☆

children.smoothies



いつまで一緒に遊べるかな、戦いごっこママも参加!!




子どもとカラダを使って遊んでいるのはパパだけではないのです!!私も髪振り乱して頑張ってます。
あっ抜けた、、、貴重な髪が…。笑


朝起きて、何で?筋肉痛??よく考えてたら理由は1つしかない!子どもと遊んだ以外にカラダを動かしてないからです。


ばきゅーん!ばきゅーん!


5歳と2歳のギャングに撃たれて、死んだフリをしても、まぶたを無理矢理開けられて


「ままーおちてぇぇ!!!!」←(まま起きて)


まぶたが開けられる所でいつも笑ってしまいます。
あまりに撃たれるので、1プレーで何回撃たれたか数えてみたら、


37回でした。


結構いってた!倒れても撃たれ続けてるのでなかなかいってましたね。とどめさされてます。。。



子どもはいつか大きななるのだ…



今しか私と遊んでくれないと思うと、(涙)
男の子だし、彼女かお嫁さんに取られますよね!!
イヤー!!!



「おっきくならんでいぃよ!!大好き」



毎日言ってしまう私は、いつか子離れできるのでしょうか?笑。



今しかない一瞬から目が離せないですよね☆



戦いごっこには子どもの学びも


children.paint



力加減や相手の反応を見る事。想像力も育っていると私は思っています。



力加減は、自分で遊んでいる中から痛みを感じたり相手の反応で実際に子ども自信が経験して解っていきます。イタイ〰️と泣いたら可哀想だけど、それも勉強!泣いた時はしっかり抱きしめて安心させてあげる。



ままの優しさも与える事で心も育つとおもいます。



息子達は泣いてて、ギャン泣きでも
「ちゅーしとこか?」チュッですぐ治ります。多分して欲しいだけです。



相手の気持ちを考えれる子に育って欲しい当たり前を普通に出来る子に育って欲しいですよね。


想像力は、遊びの中に、ひらめきいっぱい!

children




ストーリーが凄い!笑
シナリオが出来ているのにびっくりします。内容はどこが面白いの?と思う内容で、全くよく解らないのが本音です。



でも、自分で考え出した!事が凄いと思えます。無限の力を感じれる子どもの力に、子どもってスゴさしかないなと思う毎日です。


余談ですが、長男が両手ますかけです。産まれてすぐに、おばーちゃんが教えてくれました。おばーちゃんの知恵って凄い!何でもよくしっってますよねー。笑


私にはゴミの山ですが、オリジナルの折り紙グッズ達が山のようになっています。リメイク、リメイクで謎の物体になって何物なのかさっぱり解りませんが、捨てたいけど、子どもは



「たからものだからおいといてね!」



と言います。笑うしかない。



戦いごっこについて書くまえに、戦いごっこで検索したら、子どもがやる戦いごっこについて悩んでる内容のものばかりでした。



悲しいですね。私は昭和産まれなので、たまに時代の波にさらわれます。色々な問題が多すぎる!と思いますよね。チラ見だけして、読まないでおきました。悲しい話で悲観的になりたくない。



子育て大変やけど、悩む時あるけど、悩む気持ちに負けて


子育て楽しめないなんてもったいない!!
こんなにかわいいのに、すぐに大きくなってしまうのに、限られた時間なのに、悩みなんて笑い飛ばしてしまえばいいのだ!!



と思うばかりです。



まとめ


すぐに大きくなってしまう我が子との時間を大切にしていきたいですよね。


女の子も育ててみたいな➰と思います。


戦いごっこと折り紙と何かよく解らないけど、カラダによじ登られ、首イタイです…。バンテリン塗ります。またしばらくしたら始まるはず、、、と予想。笑



よく頑張ったな!自分でほめます。




ドラッグストアーより安いんですけど!!笑。通販恐るべし。
年を感じるカラダになりました。。。涙


最後に



たまにはサッカー見たいです。実家はサッカーファミリーでした。決勝リーグ行って嬉しすぎる➰次は絶対見たい!フェアプレー論争に入りたいです。。。



がんばれ日本!!!