マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

少しの早起きで気持ちに余裕を。私の雨の日対策!!

「雨の日の少しの早起き」について書いてみたいと思います。

雨のせいで早起きなんて、余計嫌になる。と思っている方もいると思います。私もそうでした。


でもやってみて、早起きして良かった!助かったぁぁ!!二度寝しないであの時起きて良かったー。


と、後で思う事が多くあったので、今でも雨の日はずっと続けています。


しかもこの少しの早起きおかげで、実際家の外に出てからの雨によるハプニングにイライラする気持ちが軽くなりました。


雨が降っていて出掛けてる前、仕事に行く前、に気持ちが沈んでしまう、、家から出る気になれない。


濡れたくない!髪が湿気で、、、泣きたくなる。服が!コーデが!足元がぁぁ!!!


こんな気持ちになる事って誰しもあると思います。そんな日はいつもより少し早起きしてみるのはどうでしょう?


早起きがかなり苦手な私がする、少しの早起きをおすすめしたいと思います。


子どもがいるのに早起き苦手って!と思われたと思いますが、早起き以前に、朝自力で起きるのが苦手でした。


結婚してからは起きてます!! ←真剣


自力で起きる気もなく、目覚ましも無視して、結婚するまでの実家暮らしでは、毎日母に「起きや~」と起こしてもらっていました。結婚式当日まで。


話それたので、戻ります。


私に起こるハプニングを少し

どんくさいので、、、



雨で滑り転ける。


傘をなくす。


自分の傘のしずく💧で服を濡らす。


車に水を飛ばされる。


子どもを左に抱いていて、右側がずぶ濡れ。


子どもが濡れた靴でクルマのシートに立つ。


焦って忘れ物をする。


急いで買い物を袋に詰めて、袋が破れる。
(最近スーパーの袋うすくない?)


スーパーの駐車場が混みすぎて並んでいると長すぎて、子供がぐずぐずになってしまう。


子どもが車で寝てしまって、荷物と子どもを運ぶのに何往復もする。


家→駐車場→家→駐車場→家


早起きってどれ位?と思いますよね。その人の行動する時のスピードにもよりますが、私はする事が遅いので、30分位は余裕が欲しいです。


5分で大丈夫!と言う人もいると思います。なので無理の無い自分に合った、少しの早起き時間を自分で決めてみてくださいね。



最後にまとめます。

早く起きたらから何か特別な事をする、と言う訳ではないのですが、気持ちに余裕が出来る。


ここに重きを置いています!


私の場合は、まっいいか~と思える事。


少しでも気持ちが軽くなるようにと思って、雨の日の自分の気持ちの余裕のために、少しの早起きおすすめしたいと思いす。