マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

ブログアイコンの画像が横向き事件について。子どもの書いた頭足人☆

画像が横向きなのです!!!


普通にスマホで写真撮って設定したのに、どおして〰️(T-T)


何でなん??


写真は縦向きなのに、設定したら横向きに変わってしまった理由が解りません。上手にはありがちなのか?そんな訳ないとは思いますが、、、


初心者でも普通に設定出来るはずなのに、初心者過ぎたのかも…?


この絵は息子が書いてくれた似顔絵なんですが、すごく気に入っていて迷わずこの絵を設定する事に決めました。


クロブチの顔が私だそうです。クロブチな理由は色黒だからです。なかなか良く見ている!と主人と爆笑しました。が、そんなに真っ黒ではないです!!



子どもの書いた絵、頭足人について


担任の先生によると頭足人と言うらしく、読んで字のごとく!頭から手足がはえています。


この頭足人は、幼少期の決まった期間にしか書く事が出来ないそうで、子どもが書く頭足人はとっても貴重な存在なのだそうです。


頭足人を書ける期間については、いつからいつまで!とはっきりしなくて、その子の成長によるようなのですが、だいたい年少~年中位だそうです。


この独創的な絵を大切に保管して、子どもが大きくなった時に見せてあげれたらとっても素敵だと思いました☆


担任の先生も、


「今しか書けない貴重な絵なので、是非保管しておいてあげて下さいね!」

と話されていました。


今しか書けない頭足人をせっかく設定したのに、横向きになってしまうなんて、どうしてなの……


最後に

横向きになってしまった理由をいくら考えてもわからないので、最終的には


まぁいっか!と思い初めました。


横向きでもママのタカラモノょ!!!


そう考えると逆に横向きもアリ!!☆だと思えてきたので、このままにしておく事にしました。


ブログに慣れた時に、縦向きに変えたいと思います。


それまでは、横向きのマロンをよろしくお願いします。