マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

クラウドサービス ブログ記事の依頼を受けて「これが発注者のやり口?」と思った件

blog



ブログ記事の依頼を受けて、これが発注者のやり口か?


クラウドワークスに登録しています。そこから応募した案件がきっかけで、発注者の方と直接やり取りをして、継続した仕事をさせて頂いています。


ある日、「記事を書いてみませんか?」と声がかかりました。


「購入素材の代金はこちらで支払います」との事だったので、それならやってみてもいいかも!と思いやってみる事にしました。


記事が出来て、発注者の方にもOKをもらい、素材の領収書の画像を送ったのですが、


「こんなにかかると思ってなかったので素材の料金を半額負担でお願い出来ますか?」


と返信がありました。


はぁ?????


記事の報酬を差し引いても私の持ち出し金があります。あきらかにマイナスでした。どうしたらいいか悩んだのですが、何のためにしている仕事なのかわからないので、


「記事の報酬差し引いてもマイナスになるので、今回の記事のお話は無かった事でお願いします」


ばっさり返信した結果、全額すぐに支払われました。。。気分が悪い、私的に後味の悪い仕事になりました。


「気ぃ悪いな!!」と携帯に言いました。(-_-)



blog

記事内容と素材購入

依頼を受けた記事は100均で素材を購入してdiyをする。と言う物でした。
100均素材でのdiyをしたのはかなり前ですが、少し経験があったので自分に向いていると判断しました。


diyをする場所を簡単に打ち合わせして、家の中の5ヶ所をdiyした記事を作る事になりました。


素材購入については、素材の代金はこちらで払います。以外になんの指示もなかったので、読む人の為にしっかり材料をそろえて、実用的で、日常的につかえるしっかりした物を作る事にしました。


結果材料費は、約4000円になりました。


素材購入代金、こうやって負担させられているのかも?

私の勝手なイメージですが、


「半分のお金でdiy出来たし、まぁいいか!」


と思って払っている方も多いのでは?
と思いました。実際、ブログ記事の仕事は単価も安いし、材料費が高いと言われたら、そうなんかな?こんなもんなんかな?と、思ったのも事実です。


素材が何であれ、購入代金が、全額から半分になったら、ラッキーやん!と思ってしまうものなんじゃないかと思いました。


でも、元々やるつもりのなかった事に半分でもお金を払うのって…何か引っかかる。。。と思ったのです。


ふに落ちない、、、




blog

ブログをしていたから思った事

その記事がむっちゃ見られたら?長く見られる内容の物ならな?書いた方は損ですよね。お金を払って他人のブログに記事を乗せてもらうような物です。意味不明の行為ですよね。


ブログをしていない方には意味のない話なのですが、笑。


ブログをされている方には解ってもらえると思います。この話って、私にとって何のメリットがあるのか全く解らない〰️と思いました。


ブログを初めて間もない私は、記事数が少ないです。


同じお金払うなら、どうせ失費するなら自分のブログに載せて、1記事でも増やせるじゃないか!と思ったのです。


ブログの記事を外注して、お金を払ってブログの記事を買っている人もいるのです。私が受けた記事の依頼もそうですよね。それをふまえると余計納得できなくなりました。


それでばっさり、


「今回の記事のお話は無かった事でお願いします」


お金がもらえなくても、今回の事は先に予算を確認しなかった私も悪いし、勉強になったと思って終わらせよう!と思う事に決めました。



blog.female

まとめてみます

最初にあえて話をちゃんと詰めないで、後から、「半額負担してほしい!」とゆう話をするのは、この発注者の人のやり口なんじゃないか?と思いました。


半分の料金で素材を購入したい、半額ならそれでいい。と思える方もいると思います。


私は、自分がしたかった訳じゃないdiyを仕事としてしたので、お金を払う理由が解らなかったし、納得できなかったので、お断りする内容で返信する事にしました。


結果的に、素材購入費用全額と記事代金が支払われましたが、本間に後味悪い!!内容になってしまったので、残念です。


最後に

楽しい内容の記事を発信して行きたいと思っていつも内容を選んでいるのですが、、
ブログの記事の話は、ブログをしている方にしか解ってもらえないかと思って記事にしてみる事にしました。笑


主人に話してみたのですが、
「ブログの事はよく解らんから、自分が納得出来る方法でやってみたら?」と言ってくれました。


でも、私の判断はどぅだったのか?他にも方法があったのかな?相談出来る人がいたら良かったと思いました。笑


ブログ初めてまだ日が浅い私の経験が参考になるか解りませんが、、こんな事もあるんだ!!と、読んで頂いた方の参考に、少しでもなれればと思います。