マロンブログ

ブログの知識ほぼ皆無の子育て主婦が書いてる雑記ブログです。

はてなブログを始めて20記事目。ブログの方向性をマジメに考えてみた。

smartphone.tablet.flower




はてなブログを始めて20記事目。ブログの方向性をマジメに考えてみる事にしました。


パソコンのない私がスマホタブレットはてなブログでブログを始めて、この記事で20記事目になりました。


ブログ開設してからの日数は、今日で27日目になります。


意外に書いたな~と自分では思っています。子どもを寝かしつけて、さあ!記事をと思いながらも睡魔に負けて……o(__*)Zzz

スマホを持ったまま寝てしまっていた事もありました。もちろん充電してなくて、


朝から充電ない!!ヤバっっ!!!


我が家は固定電話を装備していないので、携帯の充電がないのはかなりイタイのです。なので、眠くなったらちゃんと充電器に繋いでその日は寝る。事にしました。。。子どもか!!


そんな日もあったけど、もうすぐ1ヶ月になるし、記事も増えてきてカテゴリーとかもちゃんと分けて、もっと見やすくしたいな~と思い始めました。


他にも出来る設定とかあるのか?しといた方が良い事とかないのか?色々と気になりだして、初心者でも出来る事を探してみる事にしました。


この前買った本にはGoogleアドセンスの事が書かれていたのもあって、まず情報収集しないと!さっぱり解らないし、これからこのブログをどう成長させて育てていくかを、マジメに考えてみる事にしました。


検索してみて解った事

Googleの事、Googleさん・Google先生と呼んでる

関西人だからなのか?突っ込んでしまいたい衝動にかられました。


検索したらGoogleさんとか、Google先生って書かれてる事が多かったので、つい食い付いてしまいました。


「何で?さん付け?」


Googleの審査が厳しいく、すべてはGoogleの元で行われているのが理由のようです。支配下に置かれる〰️と怯えている人もいました、笑。


何か初心者が足を踏み入れてみたら、マニアックな世界になってたので、最近面白くなってきました。


☆カテゴリーにもSEOが関係あるらしい

カテゴリーにもSEOが関係しているようです。


より見やすく、より解りやすくする事がGoogle先生に評価されるみたいです。


カテゴリーと記事の内容が合致していて、見る人が解りやすい。検索しやすいようになってる方がより評価されるようです。


評価に伴ってサイトや記事が上位に表示されやすくなるみたいです。


普通にしてたらそうなるやん!解りやすくしていく物だと思ったけど、悪いヤツが悪い事してるかもしれへんから?と思いました!極悪な事してる人もいるのかな?


Googleアドセンス無料ブログからは申請出来ないらしい

必須項目!!と先人達が指示しているGoogleアドセンス


初心者向けと書かれている記事もありました。なので、私のような初心者でも申請出来るのかな?と思ったら、


独自ドメインでないと申請出来ないのだそうです。独自ドメイン取得にはお金がかかるし、何か本気感が半端ない…笑。


どこが初心者向け???


初心者すぎたの?????


そして、はてなブログの方はご存知かと思いますが、独自ドメインはてなブログプロに移行しないと使えないのです。はてなブログプロも有料なのです!


Wordpressとゆう選択肢ですが、パソコンのない私には厳しすぎるし、それよりブログその物に慣れていないので、Wordpressに手を出すのは止めておこうと思いました。





coffee.note.flower


ブログ20記事目でのカテゴリー分けについて


まだ20記事目ですが、マロンブログを見てくれている方がいます。。。涙(T^T)


これはマジで全く予想していませんでした。まさかの展開です。なので見やすくしたい!!気持ちが毎日膨らんでいくばかりです。


めっちゃ少ないよ!!見てくれている人。


どれくらいな物なのがも解りません。逆に教えて欲しいです!マジな話基準がわからない。


見てくれている方は少ないですが1人でも見てくれているなら、その人が「見やすい」と思って欲しいと思いました。


カテゴリー内に1記事しかなくてもカテゴリー分けして大丈夫そうなので、分けれる所は分けてみようと思います。


なのでこれからカテゴリー名を考えて分けていきたいと思います。


でも、カテゴリー名が悩む所。。。



はてなブログプロへの勧誘


勧誘のように感じた!!とゆうのが本音です、笑。初心者の発想でしょうか?お金いる事は1回怪しむ、、、(-_-)


だってお金いるもん!!はてなブログプロ。


☆1ヶ月コース 1008円/月


☆1年コース 703円/月 8434円/年


☆2年コース 600円/月 14400円/年


行こうと思うけどプロ、名前負けする〰️!!!



ブログ20記事目にブログの方向性をマジメに考えたのでまとめてみます。


まずはカテゴリーを整理して、マロンブログを見やすくして行く!リライトも時間あったらして行きたいです。誤字、脱字が多いと思うので、、、


もうすぐ1ヶ月なので、その当たりではてなブログプロに移行してみようかと思います。早すぎ???笑


独自ドメイン、、ドキドキします。大丈夫かな?笑


最近、時間がいくらあっても足りないなと思う事が多くなりました。ブログの更新を自分なりに楽しめてるのかも!と思っています。




最後に


ブログって自分のペースで色々チャレンジしていけてなかなか面白いですね☆